Q&A

Q

操作方法を覚えられるか不安・専門知識は必要?

どの自動販売機も基本的な操作は「価格設定⇒温度設定⇒商品補充⇒売上回収」のみ

専門知識が無くてもご利用いただけます。

また、商品と釣銭用の硬貨をご準備いただければ、自動販売機を納品する際、弊社が初期設定を行うことも可能です。

設置したその日から販売を開始できます。

納品時に対面で操作方法をご説明させていただきます。

ご不明な点、忘れてしまった点があれば納品後もメール、電話にて適宜サポート致します。

Q

設置、販売に際して認可・届出は必要?

常温で保存できない商品(冷凍食品、要冷蔵のスイーツ等)を自動販売機で販売する場合、「自動販売機による販売業の届け出」を所轄の保健所に提出する必要があります。

また、自社で初めて冷凍食品を製造する場合、別途「冷凍食品製造業の営業許可」を取得する必要があります。

一方で、製造段階で食品衛生法をクリアしており、常温で長期間保存可能な製品(缶入り飲料、袋入りスナック菓子等)を他社から仕入れて販売する場合、届け出・許認可は必要ありません。

 

設置先の自治体によっては他の規制が存在する場合がございますので、関係省庁へご確認下さい。

Q

もし故障したら?

もし自動販売機に不具合が生じた場合、納品から5年以内であれば無償で出張修理に対応致します。納品後6年目以降も部品がある限り実費(おおよそ1万円~2万円)での出張修理に対応致します。

動作保証は自動販売機本体の自然劣化が原因となる全故障(硬貨認識不良、冷却不良、選択ボタン動作不良等)が対象となります。

一方で、自動販売機の自然劣化以外が原因の場合(投入方法の誤りによる内部での商品詰まり、通行人によるいたずらが原因の破損等)については補償の対象外(有償修理)となります。

納品から6年目以降は部品がある限り、有償での修理(1回あたり1~2万円)に対応致します。

部品については納品後10年間は確実にご提供可能です。

Q

何年間使える?

自動販売機は家電製品と違い、産業機器として製造されているため、高い耐久性を有します。部品のメンテナンスをしながら利用することで納品後、最短でも10年、最長で20年以上ご利用いただけます。

*保守部品については納品後10年間は確実にご提供可能です。

ちなみに、今でも街中で稀に見かける細長いボタン↓の自動販売機は2006年以前に製造されたモデルです。

Q

支払いにリースやクレジットカードは使える?

原則、銀行振込(全額納品後一括支払)またはクレジットカード(3〜24回払い)のみご利用いただけます。

リースについては利用者様の手数料負担が大きいこと、自動販売機の所有権が利用者様に残らないこと、などから結果として利用者様へのデメリットが大きいと判断し取り扱いしておりません。

(リースは弊社側の事務処理負担が重くなり、結果として安価にご提供できなくなってしまうからという理由もあります。)

弊社ではご購入いただいた自動販売機を一定期間内は保証価格で下取り可能です。

自動販売機をずっと使うか分からないからリースを使いたいという方でも、一度購入して、使わなくなったら売却することで実質リースに近いご利用が可能となります。

詳細についてはお気軽に御相談下さい。

Q

不要になった際、廃棄・買取は可能ですか?

ご提供させていただいた自動販売機が不要になりましたら、機械の廃棄についても承ります。(回収~廃棄までおおよそ総額3万円前後)

また、当社からご購入いただいた自動販売機は納品後5年以内であれば保証価格での買取が可能です。詳しくは下記リンクをご確認ください。

https://ums01.co.jp/kaitori

Q

販売する飲料はどこで仕入れればよい?

お近くの量販店、ディスカウントストア等でお買い求め下さい。

また、弊社では飲料自動販売機をご購入いただいた方限定で各種飲料を卸売価格にてご提供しております。

最低購入ロットがございますが、ご指定の納品先へ送料無料でお届け致します。

下記リンクにある発注書をメールまたはFAXでお送りいただければ、注文を承ります。

https://ums01.co.jp/drinkOrder.pdf

Q

アルコールは販売できる?

自動販売機を屋外に設置して不特定多数の方に酒類を販売する場合、各種免許が必要となります。
ただし、宿泊施設などで宿泊者のみを対象に販売する場合、所轄税務署の酒類指導官の判断次第では、
例外として免許が必要でないとする場合もございます。
 
 
各税務署によって判断が異なりますので、事前にご確認下さい。
 
なお、年齢認証システムの搭載に法的な義務はありませんが、
所轄税務署の酒類指導官の判断次第では年齢認証システムの搭載を求められる場合がございます。
オプションでマイナンバーカードによる年齢認証システムのご提供も可能です。(@18万5000円+消費税)
 
 

Q

2024年発行予定の新千円札には対応している?

別途オプションにて対応可能です。

新紙幣発行後、+3万円(税抜)にて内部部品を交換し、新千円札を受け付ける様、アップデート致します。

Q

地震で転倒しない?

納品時にJIS基準に沿った耐震据付を行っております。

室内では金属の転倒防止版、屋外ではコンクリート石版やアンカーボルトを用いて、地面へ固定しています。

参照:http://www.j-sda.or.jp/vending-machine/zihanki01.php

Q

屋内・2階以上でも設置できる?

エレベーターもしくは十分な横幅の階段があれば屋内(2階以上)への設置も可能です。

ご希望の設置場所へ運搬の上、搬入・耐震据付まで承ります。

搬入経路、設置スペースについてご不明な点がございましたらお気軽に御相談下さい。

Q

設置場所に傾斜があるのですが設置は可能ですか?

設置時に自動販売機のレベリングスクリュを調整することで傾斜のある地面でも水平に設置可能です。